1185254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珈琲たいむ 楽天館

珈琲たいむ 楽天館

松本編その3

8月16日、楽しかった旅行も今日で終わりです。
荷物をまとめ、今日の予定をきめてから、朝食へ!
格安のホテルの朝食ですから、まったく期待していませんでしたが、普通においしい和食で、満足です。^^
東急インに食べに行こうか?なんていってましたが、その必要はありませんでした。^^

朝食をすませると、ホテルを後にして最初に向かったのは、昨日休みで入れなかった時計博物館です。
日本の時計だけでなくいろんな時計が展示してあり、面白かったです。
時計博物館をでて駅へ向かいます。
コインロッカーに預けるために駅まできたんですが、みるとくろねこのマークがぁーーー(笑)
そうだ!送っちゃえば楽じゃん!というので、さっさと送ってしまいました。^^
身軽になった私たちは、タウンスニーカーで松本市内を周遊することに!
シティスニーカー
このタウンスニーカー、かわいいバスなんですが、一人100円で松本市内を周遊することができるんです。
3年前にきたときにはなかったので、最近できたのかな?
松本城のまわりを周る北コースと駅南を周る南コース、そして中町通りを走る東コースの3つのコースがあります。
松本城へは、昨日行ってますので、今日は、中町通りを走る東コースに乗ることにしました。
このバス、観光用なのでしょうけど、結構地元の方ものってるみたいです。
だって。。。100円ですものね^^
中町通りは、蔵の町ともいわれ、古い蔵つくりの家々がそのまま残っています。そんな中を走っていきます。
あがたの森公園までいき、旧松本高校前を通って、また駅まで戻ってきます。
お昼に、次男おすすめのおそばやさんでそばを食べる予定だったので、市民芸術館前で降りてそこから歩きます。
途中、いたるところに湧き水があり、さわるとヒヤッと冷たく気持ちいいこと!
ここ松本も熊本のように水がおいしいみたいです。^^

中町通りは、昨日の夜にいったBUNのある通りでもあります。
BUNも蔵を改造したものですが、ここの通りのお店は、みなステキな蔵つくりのお店ばかりです。
中町通り
その中のひとつ「蔵シック館」は、中を開放していて喫茶店も併設されています。
蔵シック
おいしい珈琲を飲んで一服です。

目当ての蕎麦屋「野麦」は、11時からですので、もうしばらく時間がありますが、ここは、玉がなくなったら閉店になるお店なので、食べるのも至難の業だときいています。
すぐ近くの公園のベンチで時間をつぶしていると、カップルが同じように店を覗いています。
みんな知ってるんですね。
人が並ぶ前に・・と2番目に並ぶことにしました。
私たちが並んでからどれくらいたったでしょうか?
列もかなりになっています。
早めに並んでおいてよかったと(^。^;)ホッ!
時間が来て、お店が開店しました。
中に入ると、狭い。。TT
机が三つとカウンターに3席?
もちろん相席です。
種類は、ざる蕎麦3種(もりともりの半分と大盛りだけ)しかありません。^^;
普通のざる蕎麦を注文。
大きなざるに盛られた蕎麦が運ばれてきました。
野麦そば
あっさりしていてシンプルでおいしいお蕎麦でした。
個人的には、昨日のあるぷすの水蕎麦のほうが好みかな?^^;
並んで待ってる人がいるので、食べたらさっさとお店をでることに!

駅までは、歩いていきます。
昨日は、気づかなかったけど、マンホールの蓋がとってもきれいなのにびっくり。
かわいいというか・・・^^
マンホール1 マンホール2
熊本も、街中のマンホールの蓋にデザインをいれてありますが、これっていいですよね^^
駅前のお土産やさんで、安曇野の本わさびのねりわさびとわさびふりかけ、わさびのりを購入。
駅の中のお店で時間をつぶし、再び「しなの」にのり、松本を後にしました。

時間にすれば、丸一日の滞在でしたが、とても楽しい充実した時間をすごすことができ、大満足です。
また、くることあるかな?^^
卒業式にこれたらいいな!

いよいよ最終章につづく。。。


© Rakuten Group, Inc.